ナツのお暇

沖縄から海外旅行に行ってみた

問題の卒業旅行【香港・マカオ旅1】

私はかつてジャッキーチェンが大好きでした。
“シティ・ハンター”とか“酔拳”とかその他諸々、コミカルなのに最強だしとにかく憧れていました。そんな香港スター、ジャッキー誕生の国、香港での思い出を記したいと思います。

 

今回の旅仲間はダー子姉さん、たまっこ、ビンゴと私の4人。同じ会社の同僚なんですが、ビンゴが卒業を迎えたため、初めてこのメンバーで旅行に行くことになりました。旅行は初めてだけどよく飲みに行くメンバーだから、もう楽しみでしかなかった!
タイトルでにおわせていますが、ハプニングだらけでした。それはもう、本当にもう、、、夢だったのかな?w
そんな夢紀行です。

まず、今回は香港空港で向かいました。沖縄から香港までの飛行時間は大体3時間くらいでした。香港航空は機内に映画のサービスが備え付けられているので、あっという間に到着。
行った時期は4月後半で、そんなに沖縄と変わらない気候かなーと思っていたんですが、長袖を持って行って正解でした。雨が降るとしっかりと冷えるし、夜の香港は寒い。
早速向かった先は今回宿泊するリーガルカオルーンホテルのある九龍(クーロン)。空港から大体30分くらいで到着したと思います。香港エアポートエクスプレス一本で市内まで行けました。
早速ホテルにチェックイン。海外のホテルでは、チェックインの際にデポジットを支払います。これまでどの国でも100ドルでした(この時100香港ドル)。これは保険のようなもので、チェックアウトの際に返してもらえるのでご安心を。

 

荷物を置いて早々に出発。九龍の観光地、星光大道(アベニューオブ・スターズ)は香港スターであるブルース・リー銅像があったり、スターの手形があったりと香港入門編には嬉しいスポットもありました。ジャッキーの手形は私よりもとても大きくて、やっぱり強い男なんだろうなーとか思いを馳せてニヤニヤ。けどなんとなく手形を合わせてみたサモ・ハン・キンポーとぴったり合致して少し悲しい気持ちになりました。いや、全然いいんだよスターだし、いいんだけどね。

 


また、女人街、男人街という夜市のようなスポットがあって、飲み歩きができるのも楽しかったです。

f:id:bohemiandays:20190617205447j:plain

飲み歩きって、そうゆう意味じゃないんだけど

観光客だとわかると連なる屋台がレプリカ時計とか絵とかめっちゃ売りつけてくる。おしゃれなアートぽい絵もあって、掘り出し物時はあったと思う。

f:id:bohemiandays:20190617210132j:plain

男人街?多分

こうゆう地元の人たちが集まってくるお店って美味しそうですよね。
この時お腹いっぱいで行かなかったけど次はここで食べたい。


f:id:bohemiandays:20190617211813j:plain

火鍋

この日のディナーは火鍋へ行きました。
アジアの食べ物って何でこんなに美味しいんだ。野菜もたっぷりで食べ過ぎた罪悪感がないことがずるいですね、アジア飯。好きだ!
けどお店の名前はもちろん覚えていません!

 

さて、ここまで特に何も起きていませんが一旦これで終わります。