ナツのお暇

沖縄から海外旅行に行ってみた

ラストグルメ【韓国旅5】

最後にグルメをまとめて書こうと思う。

 

東大門(トンデムン)は深夜まで開いているお店が多いとのことで、疲れた体に鞭打って夜から東大門に行ってきた。
ここでのお目当ては、タッカンマリ。
場所はね、その名もタッカンマリ横丁なる場所にあります!夜も夜だったから正直あんまり覚えていないんだけど、とにかく閉鎖した雰囲気の暗〜い商店街にお店はありました。何が言いたいかというと、「こんなところにお店なんてあるの?」って不安になったとしても勇気を持ってうろついてほしい!そこにあるから!

 

そんな暗い商店街で賑わっているお店があり、そこに入ってみました!お店の名前は「東大門明洞タッカンマリ 始祖店」です。
広いお店の中は夜の9時(くらいだったかな?)に満席ほど埋まっていました!お店に入るとお席に案内されて、あとは頼んでないけど人数分のタッカンマリが出てきます。私たちは二人だったから鶏一羽とスープ入ったお鍋が出てきて、お店のおばちゃんが身振り手振りで食べ方を教えてくれました。韓国では珍しく、接客してくれた店員さんは英語が話せない方しかいなかったので、観光客向けじゃないんだなって思った!けどそうゆう環境って海外旅行ならではだから嬉しいよね。

f:id:bohemiandays:20190602202747j:plain

タッカンマリ一式

腹ペコで最初の写真撮ってなかったので食べ終わりの食い散らかし状態でごめんなさい。
これがねーもうねー、、、この韓国旅で一番美味しかった!!!
スープは鶏出汁とニンニク、塩の薄味なんだけど、それだけでもう完璧なうまさ。キムチとかニラとか一式で出てくるのでスープに入れて味変して食べていきます。このタッカンマリが美味しすぎて忘れられない・・・今度行くときも絶対おさえます。毎日これでいい。

 

そして次!
サムギョプサルも食べました。

f:id:bohemiandays:20190602203531j:plain

サムギョプサル

場所は明洞かな〜?うーん、わかんない。
けどめっちゃ美味しかった!ここで飲んだマッコリも、ほぼ初めてだったんだけど、日本酒の甘い飲みやすいver.って感じなんだね。大好き。

 

f:id:bohemiandays:20190602203942j:plain

マッコリ

こーゆうカップに入れて飲むのが韓国スタイルなんだね、美味しすぎてグビグビでした。

 

そしてふらりと入ったお店の冷麺が美味しかった!

 

f:id:bohemiandays:20190602203513j:plain

冷麺

あと、コーヒー好きな人には嬉しいものが!
それは街の至る所に持ち帰りカフェがあること!

f:id:bohemiandays:20190602204630j:plain

でっかいカフェラテ

こんな大っきくて300円?くらいだったと思う!安いし美味しい。
でね、どのお店もこの大きさなんだけど、カップスリーブがお店ごとで違うんですね。可愛い。インスタ映えの先進地、韓国ならではだなと思った!撮りたくなるね!

 

 

ということで食べ物ばっかり載せた後で恐縮ですが、これからは下の話をさせていただきます。
韓国のトイレ事情、それはティッシュを流さずゴミ箱に捨てること!
これ、気をつけても無意識に便器に捨てちゃう。どうしてもやっちゃう。
おかげで水が溢れる緊急事態になりました。
泣きました。

 


台湾と中国も同じくゴミ箱に捨てるタイプです。
改めて日本のずば抜けた衛生観念に感謝。


最後に、韓国式のハーブのホッカイロ?的なやつ、を皮膚に直貼りして一晩寝たら水ぶくれになった写真で締めたいと思います。ちゃんと使用方法読んでないけど、直貼りを推奨していない自信しかない。

f:id:bohemiandays:20190602211335j:plain

くそっ・・・

・・・てゆうかデブくない?

 

韓国旅、以上です!