ナツのお暇

沖縄から海外旅行に行ってみた

籠が、、籠が欲しくて【韓国旅2】

続きます!


絶対行きたかったお店、籠のお店に行ってみました〜!
私は何と言っても籠が欲しくて欲しくて。部屋のインテリアに欲しくないですか?何かあるだけでお洒落なあの籠!私はその為に3泊4日にそぐわない大きなスーツケースを半分空の状態で持って行きましたからね!
そこでソウルにある南大門市場に可愛い籠のお店があるとリサーチして行ってきました!!

 

お店の名前はシンフン商会です。
駅からちょっと歩いた場所にあって、是非他のサイトで定休日や場所を調べてください。w

私たちは初め時間が間に合わなくて閉まってて、悲しかったです。帰る日に午前中から動き出してやっと行くことができたそんな待望のお店です!いくつか記事を見ていたんですが失敗。。本当ノエルには申し訳なかった。どんなに調べたつもりでも、海外の最新情報が入手できるとは限らないのでこんな事態にもなりますが、広い心の旅仲間と行くことは大事ですね!そしてドジすぎる私は常に周りの仲間に感謝です!

f:id:bohemiandays:20190515212904j:plain

シンフン商会外観

南天門市場の中にあるのがこのシンフン商会!
籠好きの皆様、ウズウズしますよね〜
ここには小さい小物を入れる様な籠から、部屋の一角で使える大きな籠、またお出かけ籠バックまで取り揃えてます!ゴザもあったと思う!(ゴザって死語?)

 

f:id:bohemiandays:20190515213653j:plain

一階の様子

 

一階はこんな感じです〜!よくみたら色々ありますね、電気とかもあった!
全然覚えてない〜〜〜www写真はないのですが、2階もあったので是非ご覧ください!

ちなみにお店のお姉さんがぴったりついてきます。w私も「so cute~~~」とか日本にいる感覚でリップサービスをしていましたが、早々に辛くなってきたので後半は集中して籠を探していました。多分それが正解です。いやどうだろう。w

 

 

f:id:bohemiandays:20190515213521j:plain

2階の様子

もう私はあまり覚えていないので、写真から情報を見ていただけると嬉しいです!
はい!次!

f:id:bohemiandays:20190515213900j:plain

お洒落なやつ

このコーナーとかとてもお洒落な籠が多いですよね!
実はこのあたりの籠は韓国製で籠の柄や網目もとても精巧に作られていてとても良い商品でした!ただ、お値段は他に比べてかなり高めです!

 

f:id:bohemiandays:20190515214639j:plain

北朝鮮製の籠



私が購入した籠はこのmade in Northkoreaの籠。そう、北朝鮮製!まさか北朝鮮で作られた製品を手に取れるなんて少し驚きでした!私はお土産含め5個購入しました!一つ8,000ウォンくらい?だったと思います!その他に一つ大きな籠を購入したのですが、写真はございません。
この大きな籠ね、プチ事件がありまして。。

 

一緒に韓国に行ったノエルから最近連絡がありまして。「シンフン商会で購入した籠バックに異変があった」と。。当時行ったのが8月の後半で、籠バックはその後クローゼットに保管していたらしいんですね。で、最近暑くなり始めたので籠バックの出番だぞ!ってクローゼットをのぞいたら・・・そこには緑色のフワフワが鎮座していたらしいです。はい、カビだらけってことです。
でね、その話聞いて、コワァ〜ってなって家に帰ったんですね。私は大きめの籠にコーヒーバックとかお菓子とか密封系のものをまとめて入れて活用していて、風通しのいい場所に置いてるし・・・うん、絶対大丈夫っしょ!って思いながらそぉ〜〜っと見てみると。
ん?何か動いてる。周りで何か動いてる。
やっば!!!!!小さい虫が無数に動いてる!!!(ぎゃーーー!!)
そこにはお米に居着く虫と似ている、目を凝らすと見える虫が籠にはびこっていました。

 

ノエル曰く良い製品は素材がいいからカビも虫もはびこりやすいとのことでした。確かに、高かった製品の籠には虫が湧いて、お安めの籠は全然問題なく使えてます。もしかすると内地で使う分には問題ないのかも!沖縄の湿度には難しいのかもしれないですね、手入れなどマメな方には問題ないのかも知れないです。これに懲りず籠を集めたいと思います。

 

次はグルメについて!