ナツのお暇

沖縄から海外旅行に行ってみた

今更ながら初めての韓国!【韓国旅1】

昨年の夏に3泊4日で韓国に行ったので、その件について書いてみる!
ちなみにこのブログはこれまでの旅行をランダムに書いていくスタイルです!この旅行が最新では無いのですが、なんとなくこれから書きたかった。何故ならばハプニングが小さくて優秀トリップだったから!

一緒に行ったのは高校時代からの友達、愛すべきいじめっ子のノエルである。ノエルはその強気な姿勢とエジプト人のような端正な顔立ち、またウィットの効いた話術で人気者であるが、女帝のごとくからかってきては高笑いをしていた!(なんて奴だ!)が、彼女は自分が気に入った人しかイジメない小学生男子の様な何とも可愛い奴なので、ずっと仲がいい。

さて、早速韓国旅について!
私は基本的にツアーを使わない個人手配なので、その方法から記します。
沖縄から韓国へは釜山(プサン)、仁川(インチョン)、大邱(テグ)の空港へ直行便が飛んでいます。※路線は増えたり撤退があるのでその都度確認を!
私たちはソウルに行きたかったので、仁川空港にしました。
そして活用した航空会社はLCCのpeachaviation!peachは何と言っても破格で飛行機に乗れるのでめちゃめちゃ愛用しています。これは、色んな航空会社を組み合わせて一番安い比較できる“skysccaner”で確認をした上で決定してます。このサイトはホテルの各予約サイトの比較ができるのでとても便利です!個人手配にはなくてはならないサイトですね。

■skysccaner

www.skyscanner.jp

peachは機内も綺麗だし座り心地も約2時間半の飛行時間なら全く余裕で問題なかったです!

ただ、利用にあたり注意してほしい点が3つあります!まず荷物について。予約パッケージによっては機内へは手荷物2つ、合計7kg以内しか持ち込むことができないので、スーツケースを預けるオプションやパッケージは予め確認をして下さい。特に復路はお買い物やお土産で鞄がパンパンになるので、初めからオプションで付けておくことをお勧めします。事前予約の方が安くつきます^^
次に機内環境について!もう超〜〜〜寒いです。w
ブランケットの用意はないので、パーカーやストール等の羽織るものは必ず持っていくことをお勧めします。私はこれまでの経験上、海外は飛行機だけでなく現地のバスやフェリー、なんでもキンキンの冷蔵庫だと思って夏でも羽織りものを絶対に持って行きます。沖縄出身だから特にそう思うのかもだけど。w
最後にもう一つ!これは超重要!peachの国際線は50分前にチェックインを済ませなければなりません。peachだけでなく、LCCは大体チェックインの時間が早いので、時間に余裕を持って空港に向かいましょう。
あ、やっぱりこれが最後!パッケージによってpeachは席の指定が有料です。なので複数人やお子様連れであれば指定を忘れないでくださいね!

また、海外に行く時に必要なものは沢山ありますが、その中でもなくてはならないもの!それはwi-fi!!リサーチ力の高いノエル様が各社比較までしてくれて、私たちはグローバルwi-fiをレンタルしました!いくらだったかな〜¥1,500くらいで借りれた気がする。那覇空港内で受け取りができますよ!ただ混んでいると10分とかかかるのでやはり時間に余裕を持って行った方がいいですね!

さてさて、約2時間半の飛行時間の中で、ARRIVAL CARD(入国申告書)をチャチャッと書いておく作業があるので、ボールペンは必ず持って行きましょう。韓国入国時に税関で見せる必要があるのですが、帰りにも必要なので、税関で返された部分はパスポートに必ず挟んでおきましょう!

そして私たちは16時前くらいに仁川空港に到着しました。移動で早速ウォンを使うので、空港のEXCHANGEカウンターで円からウォンにします。
仁川空港からソウル市街までは、バス一本で行くことができます。電車でもいくことが出来るのですが、乗り換えがある上に市街地まで結構時間がかかります。電車と比べると少し割高になりますが、リムジンバスだと1時間くらいで到着するので、私はバス一択でした。料金も千円くらいです、全然いい!

チケットは多分これ

市街地に到着してウキウキしていたんですが、正直な感想はこれ。「え、ここ大阪?」ですね。そのくらいの感覚でほとんど日本でした。w
ソウルは都会なので町並みはとても整っています。また、英語は結構な確率で使えるお店が多いので流暢に話せない私でもなんの問題もなかったです。ただ一つ、日本と違うところ、、、それは整形後のダウンタイム女子に何人も遭遇したこと!!
顔中包帯?サポーター?みたいなものを巻いてパンパンに腫れた顔で電車に乗ってきたダウンタイム女子を見たときは、「あ、韓国きた」って思いましたね。

そして早速腹ごしらえ!私たちは記念すべき第一食事をチーズタッカルビにしました。あと、私はお酒が好きなので、韓国のビールを!私はお酒と旅先に敬意を持って「乾杯」をその土地の言葉で言うことにしているので、ここでは「コンベ!」でした^^
謎のこだわりですが旅中半分は忘れてますw
本場のチーズタッカルビ、めちゃくちゃ美味しかったです。チーズがまろやかにしてくれいていますが、キムチの部分がちゃんと辛いので汗をかきながらハフハフ食べてました。

チーズタッカルビ

あと、野菜はセルフで取るスタイルなので、サンチュとかエゴマとか取り放題です!「野菜いっぱい食べてるからこれヘルシーだよね」とかお互い言い聞かせていたんだけど写真を改めてみると絶対ヘルシーでは無いですね、そりゃそうだ。
これは弘大(ホンデ)だったかな〜、、お店の名前も覚えていない。w
役立たずですみません。あ、でも店員さんイケメンでした!それだけ覚えている!ww

どんどん思い出してきたぞ!
けど、今日はここまでにします。

読んでくれてカムサハムニダ